SSブログ

びじゅちゅひんを見た [徒然]

美術品・・・すみません、うまく言えなくて(笑)

毎日寝不足のMICARLです。
なぜなら・・・・・・・
元・水泳部にはたまらない世界水泳が毎晩放送されてるからでーす[ひらめき]
すごいですね、今回は。
毎日のように世界新記録が出ています・・・レーザーレーサーってすごい!・・・でも来年から禁止になっちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、おととい~昨日との~んびり連休でございました。
なので、前から気になっていたものを見に行ってきたんです。

国立新美術館で開催されているルネ・ラリック展~華やぎのジュエリーから煌きのガラス~
開催前の告知ポスターを見ても気になってたんですが・・・
特にこのサブタイトルが、「あ~、あたしを呼んでいる~[ぴかぴか(新しい)]」と思ったわけです(*光物好き)
[わーい(嬉しい顔)]

場所は東京、乃木坂駅直結の美術館。
調べてみると六本木からでも歩いて行ける距離。
今回は六本木から行くことにしました。


090729_1442~01.jpg
090729_1442~02.jpg
大江戸線を降りるといつの間にかこんなおされスポットが!
歩きながら撮影したんですが、結構きれいに写ってた。
前は更地~着工中だったのになぁ・・・・・どんだけ行ってないんだ・・・

この東京ミッドタウンというおされスポットを通過し、一つ目の交差点を曲がり少し歩くと・・・
090729_1447~010001.jpg
都心にこんなデカイ美術館があるんです、驚き[exclamation×2]
ちなみにこの向かい側にも会社みたいのがあったのですが、そちらもデカイ!
乃木坂~六本木界隈、ミラクル~[爆弾]

おやつ時に行ったのですが、中へ入ると・・・なんておば様方(やや高めのお年ごろ)のパーセンテージが高いんでしょう[たらーっ(汗)]
そんなに人気なの[exclamation&question]・・・いやいや隣で書道展が開催されていたため、実際はこちらの目的の方も多かったようで・・・

がっ!しかし!!
このおば様方の一部が、この後MICARLに災いをもたらすとは・・・[台風]

入り口から少し奥の展示会場、中へ入るとまずは大きな扇子が飾られていました。
さすがに館内で撮影は無理なので・・・
ラリック2.jpg
ラリック3.jpg
もらってきたパンフですみません。

作品は約100~80年前のもので、初期がジュエリー、後期がガラスだったそうです。
まずはジュエリーから。
金はもちろん獣角や象牙なども素材になっていて、どれも100年も前に作られてものにしては素晴らしい技術のものばかり。
今作られてもぜんぜん古く感じさせない、見事なものばかり。

[ダッシュ(走り出すさま)]・・・思わずため息がでる。

わんこにつけるアクセサリーもありました[黒ハート]

ジュエリー・ガラスですから見ているのは女性が多い・・・

そして!
ここでこのおば様方がMICARLに災いをもたらすわけですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

「あっら~、ほんときれいね~」
「ほんと、○○ちゃんに似合いそうね~、これなんか」
「ね~。こんなのなんか今売ってそう・・・ちょっとこっちもきれいよ~」(MICARLの前に移動)
「ほんとね~」(また後ろに戻る)
「そういえばさぁ、この前あたしブローチ買ったんだけどね・・・・・」
「あら~そうなの~[グッド(上向き矢印)]。」×∞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・延々と隣でこんな話をされて、ゆっくり見られるかっちゅーの[exclamation×2][むかっ(怒り)]

この方たちだけではありません!
どこでもおば様方がと~~~~~~~~にかくあーだこーだうるさいったら[もうやだ~(悲しい顔)]
MICARL、DIR EN GREY聞きながら美術品見たなんては・ぢ・め・てっ![むかっ(怒り)](あまりにもうるさいのでMPで音楽を聴く)

まぁ、多少のおしゃべりなら仕方がないとはいえ、音量高い!
そしてMICARL以上のマイペースぶりっ!・・・・・・・・はぁぁぁぁぁぁ、ジュエリー部分ゆっくり見られませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、まぁ背が高いことをいいことに後ろからはのぞきこんでたけどね~[わーい(嬉しい顔)]

後半はガラス工芸。
グラス、花瓶、車のアクセサリーなどなど、とても80年も前に作られたとは思えない作品ばかり。
その中でも「ほすぃ~(><)」と思ったのが、セキセイインコの柄の花瓶とカメの甲羅模様をあしらったオレンジの花瓶[exclamation×2]
これは個人的にヒット、いや場外ホームランに匹敵しました[演劇]
ん~、許されるならば「これ、おいくら?」と聞きたかった。。。。。(笑)

さすが美術館、ディスプレイはすばらしく空間のあるもので、ガラスに至っては180度グルッと見回せる展示。
宗教に関するようなものはそれを思わせるような(再現まではいきませんでしたが)、車に関しても車をそのまま入れ込んでの大掛かりな展示で、かなり堪能できました[黒ハート]

ジュエリーはメインの展示物のライトアップがないなど、ちょっともったいなかったような気がします。
館内の雰囲気のある照明だと、本来の輝きが消されてしまって光るものが光っていない[失恋]
壁にではなく空間があるのなら、グルーッと見られるような展示にしてほしかったなぁ。
デザイン画と並べる必要があったのかもしれませんが・・・

さーて、館内のオープンカフェでゆっくり余韻にでもひた・・・・・・・・・・帰ろ~[ダッシュ(走り出すさま)]
相変わらず埋まってました・・・おば様方で・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

約30分ほどの鑑賞でしたが、たまにはいいですね~、こういうの[黒ハート]
090729_1532~010001.jpg
帰りに見つけた看板です。
ん?
右のハプスブルグってアントワネット系じゃあ・・・絵だったら残念、来ません。

ジュエリー界では有名なものだそうです、ラリック。
ただ、思ったよりもキラキラ・ビカビカではなかったので、静かに見てしまいました。

最近上野あたりでエジプト展があるとかないとか[ひらめき]
こっちならキラキラ・ビカビカしてるのかなぁ[ぴかぴか(新しい)](笑)

いつか買いたい、あのセキセイ花瓶&カメ花瓶~~~~~~~[パンチ]
               ↑
ゼロいくつついてくるんだろう・・・・・



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

hiroka

亀花瓶、気になるぅぅぅ^^

そういうおばさんたち、多いよね(--;
クロちゃんのお家、もっと陸場を広くしてあげたいんだけど
計画だけ立てて、実行に至らずです(汗)
by hiroka (2009-08-01 00:00) 

kameco

MIKAさんは、水泳部だったんですね。
どんどん記録が更新されていて、あんまり泳げない私もすごいって興奮しちゃいます。
東京ミッドタウン、おされ~な感じですね。行った事ないです。。。
美術館も、最近行ってないな。
カメの甲羅をあしらった花瓶、気になりますね。
欲しいな~。絶対、買えないだろうけど。。。
by kameco (2009-08-01 02:29) 

MICARL

>hirokaさん
こんにちは!
ほんと、場内でのおばさまがたの暴れよう(?)ったら・・・
集団になるとhirokaさんもご想像通りのアナーキーなエリアでございます(--;

計画←わかります!
「あ~して、こ~して・・・」・・・構図はできあがってくるんですけど・・・実状とあわなかったりして結局実行できずになっちゃうんです(TT)

モガモガして「だしなさいよ~」と暴れるかめこさんを見ると「早くしなきゃ!」って思うんですけどねぇ・・・
活発な今、やりたいんですけどねぇ・・・・・(TT)


>kamecoさん
こんにちは!
はい、元・水泳部でした(^^
といっても、真面目に活動してたのは中学まで。
高校以降は趣味として泳いでいたり、実は社会人になって一番最初はスイミング・インストラクターやってたりしたんですよ~(^^
このところゴルフが始まったので水泳がますます深夜になり、さすがに起きていられず翌日に再放送やダイジェストでちょこっと見るくらいになっちゃいました・・・

カメ花瓶←そうなんです!!!
正確には甲羅をきちんと再現しているわけではなく、イメージなのでパッと見ると「波?」と思ってしまいます。
他の作品は黒や青が多い中、この甲羅花瓶はオレンジという鮮やかな色なのでよけいに惹かれました!

おっしゃる通り、多分宝くじで1等でも出なきゃ私も買えません(笑)
帰ってきてから作品集みたいなの何か買えばよかったなぁ~と思いました。

今回はたまたま美術でしたが、季節も季節なのでやはり水族館にも行きたいです(^^
by MICARL (2009-08-01 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。