SSブログ

「ZOO」ひとだんらく~ [セナヲ日記]

東京地方本日暑い・・・のに、なんとなく朝涼しかったような気が・・・
職場のラジオでは今夜~朝方は秋の気配を感じさせる気温になるとか・・・

さて、一般的に言われるお盆も終わり、姪っ子一家が帰宅、同時に預かっていたねずみさんも帰ったわけですが。。。
約半月実家で預かっている間に「小さな友情」がどうやら芽生えていた様子(^^

セナは基本的に攻撃心がありません。
半・ボーダーコリーということもあり、どちらかというと護衛をする犬。
ただ飼い主に危険が及んだと感じると実際の攻撃はないものの、威嚇をしいつもの穏やかさは隠れます。
なので、半月うちにいたねずみさんはもちろん「家族」の一員なわけで、と~にかく心配でしょうがない!

片やねずみさんはただでさえ「食べられる?」という心持ちでいる中、自分より何十倍も大きい動物はどんなに優しいといわれるものでもとにかく怖くて怖くて[あせあせ(飛び散る汗)]
見られると緊張→フリーズは当たり前(^^:

ところが、いつからかセナは変わらずひたすら見る見る見る(笑)、ねずみさんも自分からセナを見たり、初期の頃より怖がる様子がやんわりとしてきていました[ひらめき]
時々見つめあっていることもあり[かわいい]
最初はふたを開けるとヌ~ッと覗きこみにおいをかぐセナにフリーズしていたねずみさんも、帰る頃には緊張はしているものの、セナの鼻先のにおいをかぎ返すほどになっていました(笑)

そして帰宅前夜、いつものようにねずみさんのかごのお掃除をしながら横で静かに見守っているセナに、

M:「セナ~、ねずみさんあした帰っちゃうんだって、せっかく仲良くなったのにさみしくなるね~」・・・

と話しかけていました。
その後・・・

     090816_2212~010001.jpg
今までは掃除が終わるとちょっとねずみさんを見て、すぐに自分の行動に移っていたのに、このときに限ってはこんな感じでねずみさんを見ていました!

     090816_2216~010001.jpg
4~5分後「あ、寝ちゃった」と思いましたが、ねずみさんのほうに顔を向けたまま横になっており、撮影後顔をみたら、しっかりとねずみさんを見ていました!!

この後もしば~らくこのまま寝ていたセナ。
その様子を時折見ていたねずみさん[黒ハート]
ほんの少しの時間でしたが、何か2匹の間で通じるものがあったのでしょうかねぇ[ぴかぴか(新しい)]


そして翌日、姪っ子一家は帰宅。
姪っ子も「セナー、ねずみさん帰るね~」とかごを見せて帰りました(^^

その直後。。。
090817_2202~010001.jpg
よ~く見てください。
いつもねずみさんがいた所にセナはいるんですよん!
しばらくこんなさみしそうな顔でこの場所にいました。

MICARLも父もなんだかんだ言いながら、やっぱり動物好きな性格なのでねずみさんがかわいくなっちゃってました。
いつもいた所にいなくなると、やっぱりさみしく感じるわけで。。。

もしかしたら夜型の2匹は飼い主の知らない所で、仲良く話とかしてたかもしれないですね(笑)
        ↑
ねずみさんは夜行性、セナはただ単に昼寝のしすぎでなかなか寝ないだけ(笑)

セナは姪っ子もねずみさんも大好き[黒ハート]
飼い主以上にさみしかったのかもしれません。


そして家に戻った姪から、
090817homeriri.jpg
帰宅後のねずみさんの様子が送られてきました。
やっぱり「自宅」、リラックスしているのは気のせいでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

また来月姪っ子が泊まりに来る時には一緒に来ると思いますが・・・
ねずみさんはふりだしに戻るで、セナの思いは空回りすることでしょう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

hiroka

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
本当に寂しそうだね・・・(泣)

また遊びに来るといいね(^-^)

呪い亀、気になりますよね!!
読むと眠れなくなったりして~ヽ(≧Д≦;)ノ
by hiroka (2009-08-20 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
天然だ。。。今日のかめこさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。